たんめも

毎年恒例11月上旬の長野旅行2019

11/9~10にかけての長野(周辺)旅行

この2日間長野にドライブに行ってきた。
11月の頭に長野にドライブに行く、もはや恒例行事のようになっている。

一年目

きっかけは大学一年の11月頭。共通の所用があり、友人N(以下、N)と愛知の三河に車で出かけた。

その用事が終わったのは夕方日が落ちる頃。三河で夕陽を眺めてそのまま帰れば良いものの、ちょうど良い三河の山道が目の前にあって、走らずにはいられなかった僕らは三河の山道に入っていった。

これが全ての始まりで、気の赴くままに山道、峠を走りまくって、長野の諏訪に辿り着いてしまった。

もう夜中で帰れんので、コンビニの駐車場で一眠りし、せっかく長野に来たのだからと女神湖白樺湖ビーナスライン、小諸周辺から上田、青木村の旧道等々を二日かけて走り回り、漸く家に帰った。

二年目

翌年も同じ時期(11月頭)に同様の所用がありNと共に出かけ、去年長野行ったなあと思い出話をしながら長野に行った。軽井沢や碓氷峠らへんを走り回って戻ってきた。

三年目 (今年)

今年で三年目である。11月頭の所用は無かったものの、恒例行事のように長野に来た。

一昨年走った道を思い出して辿りつつ、今年はビーナスラインを走破する予定だった。

しかし台風19号の被害でかつて走った脆い山道は落ちたりしており、ほぼ通行止め。ビーナスラインも諏訪から美ヶ原までしか走れなかった。あと、思ったよりビーナスラインめちゃ短い。
走り足りんかったので富士山を見に来た。
マウントフジ。でかい山である。

富士山見て満足した。山梨来るつもりは無かったけど、そんなものである。

詳細

11/9

10:00に岐阜を出発。
『高速で長野までワープしていろいろ長野の山道走るかあ』といいつつ、間違えて東海北陸道に乗る。
結局高山行って昼に高山ラーメンを食べ、R185で平湯の方に行き、長野の松本に入った。


松本を西から東へ横切り、青木村へ南からアクセスできる県道181を走ろうとして、通行止め。


道中にある一遍水。

一遍水はうまい。

景色も良い。

結局通常ルートで青木村の北から入り、青木村の南から別所温泉へアクセスする県道177を走ろうとしてここも通行止め。

仕方ないので大人しくR143で上田にでて、夕飯を食べた。
焼肉あぶりや平平に行くつもりで間違えて居酒屋凡凡に入ってしまった。白米はなかったけど美味しかった。酒飲めなくてスマン、ほんとスマン、と思いつつ、。
凡凡、良いところです。暖簾がない時は満員御礼のサインらしい。(そんなこともつゆ知らず普通に入ってしまったし席も空けてくれた、感謝。)

そのあとは麦草峠を目指して佐久をR141で南下。R299麦草峠で諏訪まで抜けた。
麦草峠は11/14〜冬季閉鎖。

ここらは別荘地のため、麦草峠は完全中央線ありの快走路。


最高地点は標高2127m。お茶のペットボトルがかなり膨らむので気圧を感じる。

時刻は22:13だったが、この時点で頂上付近の路面は凍結し始めていた。

途中にあるレストハウスふるさと のトイレ。


このトイレは電気がつかないので真っ暗である。去年来た時も電気のスイッチ探したが無かった。今年も探したが無かった。来年も探してみようかな。
道中他にもトイレあるので電気ついてる方の利用をオススメします。

そんなこんなで諏訪に抜け、一日目終了。諏訪湖近くのコンビニで休憩。(二年前漂着したコンビニである)

11/10

2日目は朝4時過ぎに起きた。紅葉シーズンでビーナスライン混むのは目に見えてたし、早く出発したかったためである。

歯磨いたり朝食買って食べたり着替えたりしてなんやかんや5時過ぎに諏訪を出発。ビーナスラインを走り始めた。

ビーナスラインの始点には【ビーナスライン】と書かれたでかい看板がある。写真撮り損ねたけど。

そんな感じで女の神展望台。

二年前は朝の7時くらいに来た(多分)から雲海が綺麗だったけど今回は時間が早すぎてまだ出てなかった。

女神湖。

白樺湖。

ビーナスラインには道中色んな展望台がある。

富士山が見えたりする。

TOM246(TOM846?)とラクガキされた看板と富士山。エモい。

早朝なのでガスっている。雲海に突入することしばしば。

こんな看板が。美ヶ原走破出来ないとのこと。無念。来年また走りに来る。復興頑張ってください。

美ヶ原高原美術館までは行けるってことで行くことにした。
標高が上がると路面がスケートリンクになって超危険。もはや景色が冬。

美ヶ原高原美術館は雲海が綺麗だった。(am7:17)

ビーナスライン走破が叶わなかった上、思った以上に早く美ヶ原に到着してしまい不完全燃焼。(混雑を避けようと早朝に走ったためほとんど車がいなかった。)

富士山見えるし富士山見に行くか、ということでR141を南下し山梨へ。

精進湖から見た富士山。

河口湖から見た富士山。

マウントフジである。でかい。
マウントフジ。

マウントフジ
マウントフジ
マウントフジ
マウントフジ
マウントフジ

マウントフジ
マウントフジ

満足したので帰った。以上!!!

 


これはなんかかわいい自販機横のごみ箱。