未分類

早寝早起き奮闘記~早起きは三億の得~

こんにちは、たんめんです。

この記事を読んで僕も早起きしよう!と心に決めました。

どうですか。あなたも早起きしたくなったでしょう?

早起きすればスターバックスCEOのハワード・ショルツアップル創設者のスティーブ・ジョブズアップルCEOのティム・クックナイキCEOのマーク・パーカーTwitter創設者のジャック・ドーシーヴァージングループ会長のリチャード・ブラウソンヤフーCEOのマリッサ・メイヤーみたいにすげぇ人になれるってわけじゃあないけれど、すげぇ人達が軒並み揃って早起きしてるんならきっと早起きってのは良いもののハズなんだよ。統計学ってそういうものだろ?

そしていつかは4:30に起きて21世紀の歴史を作るんだ(無邪気)

というわけで超絶遅寝遅起き、食睡眠共に最強の不規則野郎ことわたくしたんめんが、早寝早起きマンになるまでの奮闘記です。

今日の結果を見る

早寝早起きチャレンジ

初日【2018.10.14~15】

思い立ったが吉日というように、思い立ったら即行動する。それはきっと大切であるはずで、僕は経験からその言葉を信じて疑いません。

というわけで、思い立ったのは2018.10.14の夜23:56

その約30分後、歯磨きなどを終え、このツイートをしました。

↓2018.10.15 00:23↓


アラームは6時間睡眠がとれるように06:30にセット。

最初から無理して超早起きしようとすると失敗するってことくらい、僕でもわかる。こういうのは徐々に、徐々に早くしていって身体に慣れさせるべきなのだ。

これから僕の早寝早起きの歴史は作られる…。僕はそう確信して眠りについた。

 

結果

 

なんということでしょう。

僕は混乱しました。アラームは6:30にセットしたはず。外は明るい。針は10:15を指している。

絶望の起床

???????????????????????????????????????????????????あれ??????????んんん????????????どういうことかな????????????????

やはり一発目からうまい具合にいくわけがないですよね。うん。
成功は、何度もチャレンジして掴むものだからな。

翌日に向けての改善点

  • 目覚まし時計をベッドから離れたところに配置。
    →『無意識化にアラームを止めて二度寝』を防止
  • 窓は閉めて寝る
    →寒さで布団から出にくくなるのを防止
  • スマホのマナーモードは解除
    →寝過ごしてもスマホの通知で起きるかも…?(そもそも寝過ごさなければ良い話ではある)
  • ベッドに紙とペンを置く
    →寝る前は意外といろんなアイデアが浮かんでくる。
     それをスマホでメモするとブルーライトで覚醒してしまう。
     暗闇で紙にペンでメモれば解決。
  • 気合いを入れる
    →初日は覚悟が足りていなかった。早起きをナメてた。

2日目【2018.10/15~16】

おはようございます!!!

結果から言うと今日は大成功でした。

昨夜、僕は早寝早起きに早くも嫌気がさしていました(本当に早い)。

根っからの完全夜型人間なうえ、初日から大失敗をし、寝すぎたために夜全く眠くならない。

むしろ日付超えるあたりから頭が冴えてきたように感じていました。

そしてそう、仮想通貨界隈は本当に時間間隔がおかしい。

日付超えてからが本番って感じ。みんないつ寝てんの?

専業の方とかはわかるけど、普通に仕事行ってる人とかも平気で起きてるもんね。

楽しそうだね。僕も楽しいよ。

でもいつ寝てるの??????

━━━【閑話休題】━━━

でもやっぱりね、始めたからには、宣言したからには早寝早起きはしなきゃいけないなって。

初日からあんなんだったから恥ずかしいしね。

我、自分を見失わなかったよ。

そういうわけで、寝ました。就寝はたぶん02:20くらい。

寝付くのに時間がかかるであろうということも考慮して(朝寝過ごしで寝すぎて全然眠くなかったため)、アラームは05:20ごろにセット。

02:20~05:20できっちり3時間。

90分周期が良いと言われているのに従ったかたちである。

結果

完全勝利!!!!!!

睡眠周期、これで上手くいかなかったら60分周期とか75分周期で実験するつもりだったけど、とりあえずは良さそう。

目覚まし時計をベッドから離れたところに置いたのは非常に効果的だった。

爆音でなる目覚まし。即止めないと近所迷惑になるし(鳴る時点で近所迷惑ではある)、でもオフトゥンから出ないと止められない。出るしかない。
寝起きの回らない頭でとりあえずオフトゥンからの脱出を余儀なくされる。

我ながら天才である。

起きてから覚醒するまでのしばらくは欲望との戦いだった。

ぬくぬくのオフトゥンに戻って寝たい…しかし……!!寝るわけには…!でもこのまま寝れたら超幸せ…!!

分かるだろう?この感覚。

 

そして二日目にして分かったことがある。

早寝早起きじゃない。早起き早寝だ。

無理やりでも早く起きれば必然的に夜は早く寝るもんな。

朝食などといふもの

調子乗って目玉焼きとか作り始める始末。朝ごはんってうまくね?初めて知った。

あとMt.RAINIERのコーヒーはレンチンすると不味くなることが分かった。

珈琲豆から挽いて淹れたくなってきたな!?

しゅごい、早起きってしゅごい…!どんどん意欲が湧いてくる…!

何でもできる気がしてきたぞ…!

異様に頭が冴えてる(気がする)。

これが早朝の効果なのか、はたまた短時間睡眠からくる謎のハイテンションなのか(深夜テンション的な)…。

引き続き検証していきたいところ。とりあえず今日は成功!!やったね!!

翌日に向けての改善点

  • 睡眠時間を4時間半にする
    →改善点ではないが実験的に
  • 起きたら腕立てと懸垂をする
    →寝起きからの覚醒を促すため

3日目【2018.10/16~17】

3日目。

今日は失敗です。

というかそもそも早起きを諦めてました。

『昨日せっかく成功したんだ!!ここからだろう!!!』って?僕もそう思う。

でもまぁ。やんごとなき理由があったんですよ。やんごとなきね。

まぁそれでも

このツイートは2018.10.17 6:29

そう、6時半には起きてたんですよ。

そしていろいろとやらねばならぬことをしつつ、寒いなぁ~と布団にくるまり

二度寝しました

いやぁ、意志が非常に弱かったですね。これはアカン。たるんどる。

ってなわけで、明日からは起きた後運動することにします。

というか昨日『朝起きたら腕立てと懸垂する』って言ってたのに忘れてたというね。

やります。

今日は4時間半睡眠を試してみます。(昨日も4時間半睡眠にしてみるって言ったけど、もっと短くなっちゃったから)

今日はまだ寝れる算段が付いてないのでもしかしたら3時間睡眠になっちゃうかも…。

明日は5時半起床目標!!

翌日に向けての改善点

  • 二度寝しない!!!!!
  • 起きたら腕立てと懸垂
    →寝起きからの覚醒を促進

一時中止

やんごとなき理由により一時休止します。

週末くらいから再開予定。